統合失調症なんです、私

統合失調症他の私の日々、いろいろです。

認知症(認知機能)について

こんにちは。

今日も黄砂でしょうか?

山も霞んでいました。

今日はゴミ出しでしたので、

外の空気を体全体に浴びてきました。

気持ちがよかったです。

 

先日、ゲンキの時間という番組で、

認知症の事を放送していました。

このような内容でした。

 

「さくら、ねこ、でんしゃ、と覚える。

100から7を引いてゆく。

そして、先程の言葉をもう一回言う。」

 

というものでした。

 

私も挑戦してみましたが、単語も計算も

できました。

よかったです。😆

 

他にもありました。

緑茶のポリフェノール

アミロイドβの蓄積を抑える効果が

あるそうです。

 

緑茶が大丈夫な方は飲んでみると

いいですね。☝

 

私の場合、認知機能が衰えた訳では

なかったみたいでした。

以前の記事の時は、ちょっと疲れて

いたのかもしれませんね。

 

周りの方が気づいてあげたり、

サポートできればいいですね。

 

では今日も健やかな一日になりますように

願っています!