統合失調症なんです、私

統合失調症他の私の日々、いろいろです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

爽やかな風と今日の体調

こんにちは。 今日外へ出たらいい風が吹いていました。 爽やかな風でした。 昨日は通院日だったので、今日は疲れたのかな、 頭が重かったです。 だから午前中寝ていました。 水分を控えるように、とも言われているのですが、 一度に2、3杯飲む時もあるので…

通院日でした

こんばんは。(またはこんにちは) 今日は精神科の通院日でした。 いつもの風景です。 いつもの質問に様子を伝えてゆく。 アドバイスを頂いてメモをしました。 運動、食事。 幻聴は聞き流す事。 今の私にできるでしょうか? う〜ん、できる限り頑張らないと。 …

ご飯のおいしさにびっくり

こんばんは(またはこんにちは) 今日は雨降ったりやんだりでしたね。 このくらいならいいお湿りなのですけれど。 今日の昼食はご飯の献立だったのですが、 ご飯を一口入れて噛んだら、 お米がすごくおいしくて、びっくりしました。 お米粒が立っているって、…

苺と回復傾向かな

こんばんは。(またはこんにちは) 庭のプランターに一株植えてある苺ですが、 小さいですがもう実がなっていました。 かわいいですよ〜 今日はお出かけしてきました。 昼食を食べて食料品の買い出しに。 いつものように疲れやすかったですが、 夜には休んでい…

家のお花と落ち着きました

こんにちは。 家の庭にもお花が咲いています。 白と紫の花の藤色小町とかいろいろです。 これからミツバチとか来るのでしょうね。 一昨日の事件から、心がざわざわと していましたが、落ち着きました。 よかったです。 心が落ち着いているのが一番ですものね…

昨日の事件と不思議な夢

こんにちは。 事件ありましたね。立てこもりです。 割と近い所であったので、怖かったです。 捕まってよかったです。 亡くなられた方々にはご冥福をお祈り致します。 皆さんもくれぐれもお気をつけてくださいませ。 今日も不思議な夢を見ました。 夢の中でま…

季節ですね。作ってみました

こんにちは。 今日は曇り空です。 こちらの地方は少しヒンヤリしています。 昨日は体調の許す範囲で、フキの煮物を 作ってみました。 何回か作った事があるので手順は大丈夫。 まずはフキを茹でて、あとは味付けです。 上手にできるかなぁと少し心配でしたが…

朝の澄んだ空気と体調

こんにちは。 朝、外に出てみたら、空気が少しヒンヤリしていて、気持ちがよかったです。 思わず深呼吸しました。 おいしい空気をありがとうございますという感じでした。 昨夜の体調は、歌番組を観ていたら、 思わずハイになってしまって、しかも踊り付きで…

頂きもので…

こんにちは。 伊豆諸島での地震、心配ですね。 おさまる事願ってます。 昨日はお隣さまから頂いたわらびで 煮物みたいなものを母が作ってくれました。 揚げと合わせて薄味でおいしかったです。 わらびってアク抜きしてから使うんです。 私は豚肉と自家製のに…

朝の風景と今日の体調

こんにちは。 今日はゴミ出しに行ってきました。 ご近所さんと挨拶したり、 お花を見たり。 うちには咲いていないお花だったりして 可愛かったです。 私には幻聴があるのですが、 落ち着いている時はいいし、 多くなる時もあります。 今は静かな方です。 幻…

深呼吸と今日の体調

こんにちは。 雨が降った日の翌日なので、空気が澄んでいて 深呼吸したら、おいしかったです。 今日は何となくお腹が痛いなぁと思っていて、 用を足したら(すみません、汚い話で) その後クッキーとか頂いていたら、 その痛みもなくなりました。 不思議ですね…

今日の体調とダイエット

こんにちは。 今日は雨模様のところが多そうですね。 傘持ってお出かけされるといいですね。 頭も今日はそんなに重くないです。 よかったです。 起きがけに少し頭痛がしましたが 大丈夫です。 ダイエットの方はレコーディングダイエットを していたのですが…

ダイエットも頑張ります

こんにちは。 またまた北斗七星を見上げてみました。 昨日は出ていてくれて、頭上で光ってくれて いました。 癒やされますね。 今日は頭が重いです。 気持ちはフラットですが、差し込みみたいなものが あって、ついいらいらしてしまいます。 ちょっとした事…

星々2と水分を控える

こんにちは。 昨夜も星が見たくて 見上げてみました。 昨日は曇っている方だったのかな、 あまり星は見えなくて、 西の空に一段と光輝く星が見えました。 何かいつもありがとうという思いでした。 私はお医者様に水分を控えるように 言われているのですが、 …

お散歩をしてきました

こんにちは。 今日は庭で育てているさやえんどうを とりました。 大きいのがたくさんなっていましたよ〜 大地の恵みです。 ありがたく頂きます。 お散歩もしてきました。 久しぶりでした。 こちらは太陽☀の恵みですね。 体が元気になりそうです。

今日の体調と感情

こんばんは。 今日は午前中寝ていました。 お薬を飲むと眠くなってしまうのです。 感情は泣きやすいのがあるのですが、 でもフラットでいられます。 その点はよかったです。 病気になってから、ドラマとか 見れていないので、きついのが ありますが。 ラスト…

朝からびっくり

こんにちは。 今日は朝からびっくりしました。 何とお薬が効いたかもしれません。 朝食をとった後にお薬を飲んで、 それから温かいお茶を一口飲んだら、 主に体からしているお声が ひいていったのです。 なんて嬉しかったことでしょう! こんな事お薬飲んで…

もやもやとした日

こんにちは。 今日はお昼頃風が強く何か もやもやとした日です。 私も頭が重くもやもやしています。 いつもこんな感じですが、 もうちょっと考えが浮かんでも いいかなぁと思っています。 今日はほぼ寝て過ごしました。 これでは時間がもったいないですが、 …

星々と今日の体調

こんにちは。 昨夜は星が見たくて、 夜空を見上げてみました。 すると頭上に北斗七星を 見つけました。 何か悩み事がちっぽけに思えて、 星々の声が静かに感じれるようでした。 今日の体調はやはり途中で 目覚めてしまって、 少しの時間起きてしまいました。…

今日の体調とさやえんどう

今日は早くに起きたおかげと お薬のおかげで、お昼寝をしてしまいました。 体調はまずまずです。 庭でさやえんどうを育てていて、 たくさん採れたので、お味噌汁を 作っているのですが、 私の場合、煮すぎてしまって 残念な顔されます。 でも、それも愛嬌。 …

心のバリア

こんにちは。 今日はうまく眠れなかったです。 私は幻聴と幻想とかあって お薬を飲んでいるので、 その影響もあるのでしょう。 心のバリア機能も今は弱っているほうです。 テレビで悪いニュースが流れると、 頭もそうですが目をそむけたくなります。 主治医…

通院日でした

今日は糖尿病の通院日でした。 いつものように慌ただしく、 でもさっさと済ませて。 慌ただしい朝ですが、 今日は院長先生急遽お休みでした。 なので、お薬だけ頂いてきました。 毎月採血していたので、今日はなくて済むと 思うと気分が楽でした。 糖尿病が…

今日の体調と戸隠さま

こんにちは。 今日は疲れていたのか、よく眠れました。 体調はまずまずです。 一昨日の話ですが、家族でお蕎麦を食べに戸隠さんへ行ってきました。 母達は山菜天ざる、私はとろろざるそば、三人で一つの山菜三種盛りを頼みました。 写真はなくてすみません。…

はじめまして

はじめまして。 私は統合失調症を抱えています。 症状が悪い時もありました。 今は回復途中です。 頑張ってみたいと思います。 拙い文章ではありますが、宜しくお願い致します。