統合失調症なんです、私

統合失調症他の私の日々、いろいろです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の体調、思い返してみると。

こんばんは(またはこんにちは) 今日は夜にまた幻聴が多くなってきて、 内容が聞こえてくるので仕方ないですが、 やり過ごしていました。 以前診て頂いていた先生の方法で 思い返していると、色々な事が分かりました。 色々な症状があるので、いいのだけ 信じ…

百合の花と今日の体調

こんばんは(またはこんにちは) 今日はのんびりとした一日でした。 庭に母の育てている百合の花が咲きました。 見事ですね。 ここまで咲いた百合の花は見た事がないので 嬉しかったです。 もう何輪かあるので、そちらも楽しみです。 今日は夜、幻聴が多かった…

今日の体調と回復力

こんにちは。 昨晩は蒸し暑くて寝苦しかったですね。 お薬の影響で眠い日が続いていて、 でも寝苦しい。 眠れないのは体調に響きますね。 頭も重い方で、曇り空じゃないですけれど、 ちょっとぼぅ~っと。 でも落ち着いているからいいと思います。 落ち着い…

自然の力と初物が採れました

こんにちは。 今朝も早く目が覚めたので、 外へ出てみました。 すると、東の空がピンク色で 陽が差していてきれいでした。 自然の力ですね。 今日も晴れを予感させます。 数日前にきゅうり、 昨日はミニトマトの初物が 採れました。 きゅうりはまだ小さめで…

ヨ一グルト効果と今日の体調

こんにちは。 昨晩は夕食後にヨ一グルトを 食べたら、お腹がもったのか 寝がけに食べなくて済みました。 いつもは食べてしまうので、 食べなかったのはいい兆候です。 睡眠はトイレには起きますが、 4時位まで眠れました。 昨日は出かけたので、 疲れたので…

お野菜と今日の体調

こんにちは。 よく眠れた方です。 天気が晴れの日は気持ちがいいですね。 朝食の簡易のお野菜が思ったより新鮮で びっくりしました。 幻聴は相変わらずですが、 体感の方もあるので、 ちょっと苦労しています。 でも、気にせずに このような症状もあるかなぁ…

睡眠の一日

こんばんは。(またはこんにちは) 今日は降ったりやんだりの梅雨模様でしたね。 ここ2日間、湿気も少なく過ごしやすかったです。 体力的にもいい感じです。 今日は一日中眠くて寝ていました。 夜の睡眠はよくとったのに、 眠いんです。 お薬の影響なのでしょ…

庭の様子と今日の体調

こんにちは。 今日も晴れて気持ちいい朝、 庭のミニトマトたちも順調に 育っています。 今日は頭がぼうっとしています。 眠くて仕方がありません。 何か少しうつっぼくて、 フラットな感じです。 2年か3年前から停滞気味なので、 徐々にでもいいから、回復…

風と今日の体調

こんにちは。 今日は風が少し強いですね。 爽やかな風に戻れればいいのですけれど。 皆さんも気をつけてくださいね。 私は眠りたりなかったのか、午前中ずっと寝ていました。 お薬を飲むと眠たくなってしまいます。 疲れているのもあるのだと思います。 体力…

お庭の近況です。

こんにちは。 今日もいいお天気ですね。 でも、こまめに水分をとって、 熱中症に気をつけてください。 庭のプランターに咲いていたお花です。 今日は少しやる気が出たので、 撮ってみました。 藤色小町だったかな? きれいですね。 こちらはミニトマトです。…

幻聴と考えの癖

こんにちは。 今日は晴れていていいお天気ですね。 庭のトマトとかきゅうりとか育っています。 雨でやられないか心配ですが、 そういう日を経て、美味しいお野菜が採れるの ですね。 今日の幻聴はざわざわとしたものは、 とれたのかな、あまり気にならなかっ…

朝の風景と今日の体調

こんにちは。 昨晩はよく眠れました。 昨日出かけて疲れたからでしょうか? 今朝も清々しい空気で深呼吸していて 気持ちよかったです。 朝露のお花たちも、生き生きとしています。 ゴミ出しでもご近所さんの方と、 言葉を交わしました。 それだけでも、心が…

トマトジュースお味噌汁を作ってみました。

こんばんは。 初夏の一日、昨日の疲れからか よく眠れました。 こちらの地方は24度位。 過ごしやすかったです。 今日はある番組で 豚肉とお野菜のトマトジュースお味噌汁を 作られていたので作ってみました。 材料は豚肉と玉ねぎ、ピ一マン、えのき茸、 だ…

マイナンバーカードの受け取りに行って来ました。

こんばんは。 今日はマイナンバーカードの受け取りに行って来ました。 受け取りの手続きができるか、大分心配でしたが、 優しい受付の方で何とか大丈夫でした。 パソコン、慣れていないので、必死です。 つまずきながら、焦らずに。 そんな感じです。 頭に浮…

ピンク色の空と今日の体調

こんにちは。 昨夕は西の空が夕日を浴びて 雲がピンク色に染まっていて 幻想的でした。 とてもきれいでした。 今日は鼻と耳の調子がいいです。 ちょっとぐじゅぐじゅしていたみたいです。 それがとれました。 そこからお声もしていたのかなぁと 思ってみたり…

フラットだけれど。

こんばんは。 今日は何処に出かけるでもなく、 家でのんびりしていました。 通院日の翌日は疲れてしまって。 体の疲労感があって、毎日大変です。 前記事にも書きましたが、 気持ち的にはフラットなので 大きく揺らぐ事はないのでよいですが、 それはそれで…

通院日と心の進歩

こんにちは。 今日は糖尿病の通院日でした。 今日は臨時休診。 でも、検査はできるとの事でしたので、 検査日でもありましたので、 検査してきました。 結果よければいいなぁ。 一日の過ごし方。 楽しく過ごせればいいなぁ、と思った。 何となく今までできな…

睡眠とお薬のストレス

こんにちは。 今日の雨模様、 ひどくならないといいですね。 ゴミ出しの時、歩いていってきましたが、 澄んだ空気が気持ちよかったです。 今日は4時位に目が覚めましたが、 よく眠れました。 ここのところ体もざわざわとしていて、 よく眠れない日もあった…

今日の体調と少し草取り

こんにちは。 今日は昨日とは違ってよく眠れました。 疲れていたんだと思います。 幻聴のざわざわは続いているけれど、 あまり気にしない方がいいかなと思っています。 主治医の先生にもアドバイス頂いていますし。 分かってはいるけれど、 気になる時もある…

一歩前進目指して

こんにちは。 今日は外に出て深呼吸しました。 爽やかな風で気持ちよかったです。 体も喜びました。 いつもの朝、 最近、違う事は午前中寝ないで 頑張っている事かな。 頭の調子もあるので、 無理できない体。 何ともしがたいですが、 無理せずに、再発せず…

睡眠とダイエット

こんにちは。 昨日の寝不足が抜けきっておらず、 ちょっとぼぅ~っとしています。 お薬の影響もあるので、多少は仕方ないですね。 睡眠は水分をよくとる方なので、夜中に起きて 3回位トイレに行きます。 でも、最近は4時位まで眠れるようになりました。 よ…

たけのこ汁と昨日の体調

こんにちは。 今日は寝不足です。 夜、寝られませんでした。 昨日は家族で出かけてきました。 ネマガリダケのたけのこ汁を食べに。 この季節になると食べられるので、楽しみです。 ネマガリダケと鯖缶のお味噌汁なのですけれど、 ネマガリダケのコリコリっと…

今日の体調とまいたけご飯

こんばんは。(またはこんにちは) 今日は朝から動けました。 体調も良かったほうです。 ささっと朝食を用意したりして。 幻聴は一時よりいいかな、と思います。 気にならない時も出てきました。 嬉しい事です。 休んでいるといいですね。 そのような気がしま…

雨の日とダイエットティー

こんにちは。 今日は雨降りの一日ですね。 二ュースでバケツをひっくり返したような、 との表現をされていた地域もあるようですので、 十分気をつけてくださいね。 私はというと、いいもの見つけたと思っていますが、それはダイエットティーです。 コーヒ一…

お月さまたちと今日の体調

こんにちは。 昨夜はお月さまが出ていました。 主張しているような、でも、謙虚で。 星は残念ながら出ていませんでした。 今日は朝から晴れやかで、風は少し冷たいものの、 爽やかです。 昨日は竜巻注意報が出ていたから、注意しているといいですね。 気持ち…