統合失調症なんです、私

統合失調症他の私の日々、いろいろです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな楽しみを見つけられたら

こんにちは。 今日は晴れて清々しいですね。 空気が気持ちいいです。 今日は一息ついてから、トイレ掃除をしました。 汚れが落ちるのは、とても気持ちがいいものです。 日頃からの汚れ、さっと流しましょう。 今日は食後の眠気もあまり持続せずに済みました…

今日の体調と少し回復

こんにちは。 今日も晴れて、気持ちがいいですね。 今日の睡眠は熟睡感は少ないものの、 眠りました、という感じはありました。 でも、朝方嫌な夢を見ました。 目覚め悪し、です。(笑) 幻聴はひいたかな?と思えばまたある、 そのような感じです。 お薬を…

体感で韓国様を感じました

こんにちは。 今日は晴れていて気持ちがいいです。 東京、神奈川で震度4の地震が昨日、 あったようです。 そちらの地域の皆様は、お大事に なさってください。 今日は朝方に韓国様を感じていたような 体感がありました。 何でだろう? 不思議です。 体感が出…

ゆとりを持てたら

こんにちは。 今日は空気が澄んでいて気持ちがいいです。 今日は夜中に少し起きましたが、 眠れたのでよしです。 朝方、少し夢を見ました。 最近、幻聴が多くて疲れました。 でも今は大分治まりました。 ゆとりをもう少し持てればよかったかな?と 思います…

再びダイエットをしようと思います

こんにちは。 山の稜線と灰色の雲との間が、 ピンク色で素敵でした。 今日の睡眠は時間は短いですけれど、熟睡感がありました。 今朝は4時に起きました。 早起きは三文の徳と言われています。 いい事がありますように。 もちろん皆様にも。 今日から再びダイ…

糖尿病の通院日と調子を保つ事

こんにちは。 今日は大雪予報でしたが、 そんなに雪が積もらなくてよかったです。 今日は糖尿病の通院日でした。 先月は風邪を引いてしまって、お薬だけ 頂いてきたので、今日は2ヶ月ぶりになります。 やっぱり太ってしまっていました。 また頑張って痩せな…

水分摂取ですが、いい方向へいきました

こんにちは。 今日は雪が積もりましたが、 思った程ではなかったです。 でもこれから降りそうですね。 私はやはり紅茶を飲むと、 喉が渇いてしまって、あまり 飲めないようです。 だからコ一ヒ一になってしまいます。 コ一ヒ一も飲みすぎると、胃に負担に な…

今日の体調と小さなお花

こんにちは。 今日は雪の前の静けさかな? 曇っています。 今日の睡眠はやはり夜中に目が覚めました。 昨晩あまり食事をとれなかったので、 少しつまみ食いを。^^; 症状は落ち着いているとは言えず。 何かざわざわしてしまっているかな? 大丈夫だとは思いま…

今日の体調と明るい言葉

こんにちは。 今日は曇りです。 街の光っている感じと、灰色の雲の コントラストがとてもきれいでした。 今日はまた夜中に目が覚めました。 お薬を飲んで、昼間に眠っている事が 多いので、その影響で目が覚めやすい のだと思います。 先程、頭が少し重い感…

今日の体調と小さな蕾

こんにちは。 今日は雨が降っています。 一日中雨でしょうか? 昨日は幻聴が多くて休んでいました。 今日もまだありますが、お薬を飲んで、 やり過ごしています。 お薬の鎮静効果が効いて、眠いですし、 心は落ち着いていて、いいと思うのですが、 幻聴がひ…

今日の体調と力を出して

こんにちは。 今日はこちらは6℃の予報です。 今日の睡眠は寝たり起きたりして しまいました。 気になる事があるといけないですね。 気になってしまって。 しっかりと眠りたいです。 幻聴はやはりまだあります。 なかなかひかないです。 でも一時よりいいか…

頭のチリチリがとれました。

こんにちは。 今日は雲間から太陽の光が差し込んでいて きれいでした。 今日は夜中に目が覚めてしまって、 お腹が空いたので、肉団子とたくあん 一切れとご飯、そしてアイスカフェオレを 食べたりしていたら、頭の中のチリチリと していたものが、とれていき…

ハ一ブティーと小さな積み重ね

こんにちは。 今日はマイナス10度の予報でした。 実際どのくらい寒かったのでしょうか? 今日の睡眠は少し体がざわざわとしていて、 熟睡感があまりとれなかったです。 少し朝方起きました。 ここの所の疲れが溜まっていて、 今日はハ一ブティーで一息いれま…

幻聴が引いていったでしょうか

こんにちは。 今日は朝起きたら、雪が積もっていたので、 雪かきをしました。 一生懸命しました。 いい運動になりました。 最近、幻聴も多くてお薬を飲んで やり過ごしていたのですが、 やっと書いてる今、静かになりました。 一時かもしれませんが、嬉しい…

今日の体調とみんなの体操

こんにちは。 今日も少し雪が積もっていました。 ほうきで掃いておきました。 今日の睡眠は途中目が覚めましたが、 朝方眠れたのでよかったです。 朝食を食べてから少し休んで、 テレビで放映されている、 みんなの体操をしました。 主治医の先生からも以前…

受け止める事の大切さ

こんにちは。 今日は雪が少し積もっています。 大雪でなくてよかったです。 今日の睡眠は何か体が重くて寝足りない 感じでした。 コ一ヒ一を飲みすぎたのかな?とも 思いました。 朝起きたら諏訪之瀬島が噴火したと 二ュースで報道されていたので、 びっくり…

目と頭の回復を感じました

こんにちは。 今日は雪が降っています。 積もるかな? 今日は朝食を作っている時に、 目と頭がしっかりとした感じが ありました。 症状なのか副作用なのかは分かりませんが、 そうやってしっかりしたという事は とても嬉しかったです。 目もしっかりと定まっ…

今日の睡眠の質を上げたもの

こんにちは。 今日はゴミ出しの日でしたが、 その時に見た雲が灰色とピンク色で 幻想的でした。 今日の睡眠は6時まで眠れました。 珍しいです。 何に気をつけたかを考えてみると、 昨晩、食べた物、それはお鍋でした。 お正月の残り物を使ったり、材料が な…

神社様かな?聞こえてきました。

こんにちは。 今日は太陽が顔を出しています。 今日は睡眠はとれたのですが、 何か夢を見ていたなぁと思っています。 変な夢ではなかったので、よかったです。 スノ一マンの目黒さんが出てきました。 何か嬉しいです。 スノ一マンの目黒君みたいな人と 出逢…

心が落ち着くといいですね

こんにちは。 今日は朝から雪がちらちらと舞っています。 昨日も新潟県で地震があったので、びっくりしました。 こちらは震度3でしたけれど、少し揺れました。 各地で大丈夫であるといいのですが。 私の事ですが、今日はいつもは控えているココアを飲みまし…

水分摂取もいい傾向です

こんにちは。 今日は曇っていますね。 今日は夜中に何度もトイレに 起きてしまいました。 夢も見ていた気がします。 最近は紅茶やハ一ブティーも 飲み始めました。 口渇が出てしまうので、 休みながらですが。 コ一ヒ一の杯数も以前よりは 減ってきました。 …

回復力を信じて。

こんにちは。 今日は雪が降り積もっていて、 朝から雪かきをしました。 ゴミ出しにも歩いて行ってきました。 最近、思考が回らない感じで、 心も痛め気味でした。 でも、落ち着いてきた感じです。 主症状の幻聴もまだありますが、 静かになりそうだったり、 …

初詣に行ってきました

こんにちは。 今日は初詣に行ってきました。 本来なら2日に予定していたのですが、 地震の影響で今日にしました。 思った以上に参拝客が多くてびっくり しました。 御印文頂戴もして頂いてきました。 幻聴が少しでも引くといいですね。 ご利益を頂けたかな?…

今日の睡眠と咲きかけの小花

こんにちは。 今朝は山の稜線が霞んでいる感じで、 きれいでした。 今日の睡眠は4時頃に目が覚めました。 いつもは1、2時頃に目が覚めるのに、 今日はそれもなくて。 眠れたって事ですね。 よかったです。 嬉しい事ですね。 睡眠がしっかりとれていれば、 日…

小さな目標

こんにちは。 今日は太陽の強い陽射しが 雲間から差し込んでいました。 晴れそうですね。 元旦の大地震と二日の航空機衝突事故。 穏やかにとはいかなくなってしまって、 過ぎたお正月。 やっと少し落ち着いたでしょうか。 (私の事です。^^;) 気持ちも少し不…

お正月の体調

こんにちは。 今朝は雨が降っていましたが、 今は止んでいます。 お正月三が日が過ぎました。 今年のお正月は私にとっては ご飯は作りながらも、ゆっくりと 休めた方です。 睡眠は夜中何回もトイレに行ったり しましたので、しっかりと眠れませんでした。 な…

庭に出てみました

こんにちは。 今朝は曇っていましたが、晴れてきました。 北陸地方もお天気になるといいのですけれど。 今日は庭に出てみました。 今はお花も咲いていないですし、 寂しいですが、でも、ほうれん草が 植わっています。 以前に見た時より、少しは大きく 育っ…

地震の事と今日の思い

こんばんは。 石川県の能登半島地震ですが、 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 私の住んでいる地方も揺れました。 初めてです、こんなに揺れたのは。 私達は大丈夫でした。 皆様もお体を大切になさってくださいね。 今日はお正月二日目です。 家…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよりよい年になりますように 願っています。 本年も宜しくお願い致します。 大晦日は家族で過ごしました。 お鍋やお刺し身などを久しぶりに 食べたので、美味しかったです。 私は夕方からお鍋の用意をしました。 億…