統合失調症なんです、私

統合失調症他の私の日々、いろいろです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の体調とひどくならないように

こんにちは。 寝入ってもすぐに目を覚ましてしまう、 睡眠はそんな感じでした。 幻聴は落ち着いているものの、 出やすい傾向にあるので、 注意が必要です。 先程、幻想も一つあったので、 こちらも気をつけなくちゃ。 自生思考なのかな? 自分の考えや思いか…

いい日に思う事

こんにちは。 暑い日が続いていますね。 出かけてきましたが、汗だくです。 昼食を食べてから、湖へ。 いつもの湖ですが、今日見たら 懐かしさが湧いてきました。 一年前にも来たけれど、 何も変わってないなぁって思いました。 幻聴はあるけれど、減ってき…

お薬と食事などのおかげかな?

こんにちは。 毎日暑い日が続いています。 庭の朝顔たちも元気です。 熱中症には注意してくださいね。 幻聴もある事はあるのですが、 気にならないようになってきました。 今書いていたら、頭の中の血流かな? 通ったような感じがありました。 先程お通じも…

塩分控えめにとピ一マンの肉詰め

こんにちは。 今日ゴミ出しに行った時、朝から 日差しが強くて、顔が痛かったです。 今日も暑そうです。 今日は朝食後にお腹が空いてしまって、 カップラ一メンを食べてしまいました。 血圧のお薬も飲んでいるので、 しょっぱいものを避けてきた反動か、 ス…

ダイエットティーが効いたのかもしれません

こんにちは。 朝、外の空気を吸ってみたら、 暑くなる前ですっきりと、 おいしかったです。 今日は睡眠はよくトイレに起きた気がします。 眠った気はするけれど、あまりよくとれていないかもしれないです。 ところでダイエットティー(やくぜん茶)を飲んだら…

いい方向へ向かっています

こんにちは。 こちらは朝から蝉が鳴いています。 夏が来た!って感じですね。 今日、嬉しかった事は 私の鼻が通った事です。 風邪を引いているという認識はなくて、 でもク一ラ一とかで引いたのかな? 全然分からなくていて。 でも右鼻がすっと通りました。 …

朝の太陽と今日の体調

こんにちは。 朝起きると、今日も太陽がオレンジ色を して輝いていました。 日の光がとても眩しかったです。 睡眠は夜中に目が覚めたものの、 5時過ぎに起きられたのは、 よかったです。 ずっとトイレに起きたりと、 うまくいっていなかったので、 何か安心…

今日の体調と一つ一つの事

こんにちは。 朝、庭に朝顔が咲いていました。 赤紫色の朝顔の中に青色の朝顔が 一つ。 とても癒やされました。 幻聴は昨日辺りからまた少し。 ちょっと出てきやすいです。 幻想も少しあるので、 気をつけたいと思います。 お薬があるので大丈夫です。 今日…

今日の体調とお出かけ

こんにちは。 今日はあまり眠れなくて ぐだぐだしてしまいました。 アイスコーヒーを飲んだり、 新聞を見たり。 夏の暑さで大丈夫かな?と 思いましたが、午前中お昼寝を したので、大丈夫です。 幻聴があるので、頭を休ませる為に、 どうしても静かにしたい…

頑張る心

こんにちは。 今日は途中目が覚めましたが、 朝までよく眠れました。 ここ数年の睡眠では、熟睡感が少なかったので、 嬉しかったです。 水分摂取。 なかなか上手くいかないです。 一日だけ500mlを5本に抑えられた日が ありました。 やはり、その日の湿度とか…

今日の体調ととうもろこし2

こんにちは。 今朝はゴミ出しで、その帰りに見た 山の稜線に雲がかかっている風景が よくて、方向を変えれば、太陽の光と 山、雲。 こちらもマッチしていて見事でした。 きれいでした。 今日も晴れを感じさせてくれました。 今日は4時過ぎに目が覚めました。…

静かになりました、少しの間かな?

こんにちは。 今日は晴れていますね。 よかったです。 今日も聞こえるお声がありました。 あまり気にならないようになってきましたが、 でも、たまに気にとめる内容のものもあります。 先程は、(大地の事、書くならいいよ)でした。 この事を書いていましたら…

今日の体調とすいかの水分

こんにちは。 今日はあまり寝られずにいました。 ペットボトルももう500mlを2本 空けてしまいました。 暑いので致し方ないです。 幻聴もありますが、 体感も最近あるので、 困惑しています。 何故にこんなにあるのだろう? 不思議です。 不穏です。 気をつけ…

今日の体調と百合の花2

こんにちは。 今日はあまり眠れなく午前1時に 目が覚めましたけれど、その後は よく眠れました。 幻聴も少し落ち着き始めました。 でもまたぶり返すという怖さがあります。 気にしない姿勢でいければいいです。 かわいいお声もあるので、気にしてしまう の…

西の空の星と今日の体調

こんにちは。 今日は朝から晴れていて、 タオルケットでも干そうかな。 そんな気分です。 昨晩は西の空に、雲間に 金星かな? 見えました。 いつも見守ってくれている そんな存在です。 幻聴は今日は昨日に続いて、 静かな方です。 ただ、幻想が少しありまし…

幻聴が気にならなかったです

こんにちは。 今日はこちらも暑いです。 お体、大切になさってください。 充分な休息も必要です。 今日は出かけてきましたが、 幻聴はそんなに気にならなかったです。 朝方からも、そういえばあまり気にならなかった ですね。 嬉しい。 暑いから気が紛れたの…

思い癖

こんにちは。 小雨が降っていたけれど、 晴れてよかったです。 私は思い癖みたいのがあって、 昔の方々を思い出しては 怒ってしまっています。 それは思い出させる幻聴もあるので、 致し方ないのですが。 何とか脱出しなくてはいけませんね。 それでは時間が…

今日の体調、頑張ります

こんにちは。 朝は小雨ぽかったのですが、 やんでよかったですね。 幻聴はやはりありますが、 テレビに聞こえる声はありますが、 それは別として、遠のいた感じです。 徐々にでもいいから、幻聴が 聞こえなくなるといいです。 主治医の先生にも聞き流しなさ…

水分摂取

こんにちは。 今日はこちらの地方、27度予報。 皆様の地域はいかがでしょうか? 水分摂取ですが、主治医の先生の アドバイスの通り、500mlのペットボトルの 方法でやってみました。 500mlのペットボトルをせめて4本と 言われたのでしてみると、6本飲んで…

ダイエットティーとお薬一種類変更

こんにちは。 今日はこちらの地方は 暑さも中休みといったところです。 30度くらいだけれど、 エアコンは適宜つけています。 今日は朝から早く目が覚めてしまったのですが、 動けないと思ったら、動けました。 換気から朝食作り、できました。 悪い体感も…

精神科の通院日でした

こんばんは。 今日は精神科の通院日でした。 最近の体調などを話しましたら、 アドバイスを頂けました。 いつも仰られて頂けるのですが、 幻聴は聞き流すように、等です。 アンテナを低く。 困った事に私はいつもアンテナが 高くなってしまうのです。 幻聴に…

朝方の体調。大丈夫だよ

こんにちは。 今朝も早く目が覚めて、 外に出て深呼吸しました。 空気がおいしいっていいですね。 私は朝方にちょっと症状が出やすいです。 悪い体感がちょっとしてしまって。 分かっているけれど、悪い事を 呟いてしまう事も。 母に注意されています。 お薬…

朝食中の嬉しい事

こんにちは。 今日も寝苦しかったのですが、 なんだかんだ寝て、でも3時過ぎに 目が覚めてしまいました。 早過ぎますね。 今日は朝食中に嬉しい事がありました。 前歯の上の中のところに、キャベツの 千切りの欠片があって、それが とれました。 嬉しかった…

今日の体調ととうもろこし

こんにちは。 昨晩は寝苦しかったですね。 今朝は小雨が降っていましたが、 深呼吸すると気持ちよく 清々しくなりました。 聞こえるお声ですが、 いつもは頭にしているのですが、 今日は体の一部分にかかっていたように 感じました。 また違った症状ですね。…

七夕の日と幻聴について

こんにちは。 朝、ゴミ出しに行った帰り道、 山の稜線が霞んでいて、 とても神秘的でした。 今日は七夕の日です。 どうか穏やかな日でありますように。 長野は最近、地震があるので、 早く収まってくれる事を願っています。 陰陽師のような幻聴が出る時もあ…

今日の体調と冷やし中華

こんにちは。 今日は暑いですね。 私の家でもエアコンを入れました。 幻聴は今は静かです。 お昼過ぎはありましたが、 大丈夫のようです。 でも気にすると出てきそうなので やめておきます。 今日はお昼に今年初の冷やし中華を 作りました。 自家製のきゅう…

糖尿病の通院日でした

こんにちは。 昨日は糖尿病の方の通院でした。 この間の検査結果が出ていました。 結果はおおむね良好でした。 よかった、少し安心できます。 お野菜から先に食べて、という サキベジがよかったのかもしれませんね。 食事にも気をつけていきます。 血圧もお…

トリプル共演と今日の体調

こんばんは(またはこんにちは) 夕涼みがしたくなって外へ出ましたら、 東の空の雲間に無音の雷が光っていました。 そして頭上の空には、今日は出てくれて いました、北斗七星。 今日は静かに語りかけてくれているように 思えました。 更に飛行機も頭上の空を…

今日の体調と笹の輪

こんばんは(またはこんにちは) 今日は朝から腸の体調が ちょっとよくなくて、 お出かけの日だったので ヒヤヒヤしました。 でも大丈夫でした。 何とかなりました。 最近、幻聴の内容がひどくて、 ついつい私も声を荒らげてしまいます。 家族にも迷惑をかけち…

今朝の体調、鼻と耳の事

こんにちは。 今朝も幻聴は聞こえていますけれど、 調子はいいです。 鼻と耳の調子がいいみたいです。 風邪を引いているわけではないのですが、 ちょっとぐじゅぐじゅとしていて、 でもそれがとれたのです。 鼻と耳の調子もありました。 耳の閉塞感というの…